トップページ » 今年読んだ小説 ベスト5 2011

今年読んだ小説 ベスト5 2011

来る。厄年が、来る。本厄が、来る!!
ここ最近、そんな危機感をひしひしと感じています。
同い年の人達が、いろんな災厄にみまわれてるのを見ると同時に、自分の身にも、同じ場所で3回も足の小指を強打するという些細なことから、体調悪いのが戻らないとか、体重が増えたまま戻らないとか、おせちが「まずい」と言われるとか、悩むほどではないけれども、中くらいの不幸に見舞われています。これが今年なら、来年何がくるのか。どうなるんだろう、来年。

で。
去る2011年と別れを告げるべく、今年読んだ小説ベスト5を書いて、今年の更新を終わりにしたいと思います。


1位:ジェノサイド/高野和明
文句なしで、ぶっちぎり1位。読み始めたら、もう読み進めるのが惜しくて惜しくてたまらないぐらい面白い本でした。惜しいので、とりあえず半分ぐらい読んで置いてはみたものの、展開が気になってやっぱり読んじゃう! みたいな。続きが気になって眠れない! それでも無理やり寝たら、夢にまで! というぐらい、もうひきこまれる世界観。そして、作者(映画監督経験者)が、「映像化は不可能」と言い切ったほどの、圧倒的なスケールと迫力。
読み終わった後、ぽっかりと胸に穴があいたような寂しさを覚えるほど、面白い作品でした。本当に、すばらしい作品です。未読の方は、ぜひ。



2位:二流小説家/デイヴィッド・ゴードン
「このミステリーがすごい!」の書評が、非常に面白そうだったので読んだのですが。5年ぶりの海外小説だったわりに、メガヒット。最初は、「外国人の名前が覚えられない」という悩みで、なかなか読めなかったのですが、途中からもう食い入る様に読むはめになりました。この本も、続きが気になって気になって眠れず不眠症…というレベル。オチも納得。そして、自分の目の前に全て出されていたヒントが、どんな感じで置かれていたのか知りたくて、読んだ後、すぐもう一回読み返したくなるような話です。
小説家に対して憧れを抱いている人にも、たまらない話かもしれません。
海外ミステリ、もっと読みたくなりました。




3位:おまえさん/宮部みゆき
シリーズ第三弾で、ハードカバーと文庫が同時発売! というだけで、もうかなりテンションあがる一冊でした。長い話しだったにも関わらず、あっさりと読めるのもこのシリーズ。現実にあがく人と、逃げる人と、立ち向かう人と、泰然と受け入れる人と…なんて、考えて読むと深い深い話ですが、まずは考えずにストーリーに身を任せると心地よいかと思います。ふっと、自分と重なるような悩みや言動をする登場人物が出てきたら、もう胸にくること間違いないかと。




4位:図書館戦争シリーズ/有川浩
今年文庫化されたので、改めて読み直したんですが、恋愛ものとして特上! 最初に読んだ時よりもさらに好きになり、毎月1冊ずつ出る文庫本のシリーズを、まだかまだかと待ちわびておりました。文庫本についてきた短編も、脇役を掘り下げていたり、「マジか!」と思うようなオチを持ってきたりと、さらにシリーズを好きにさせるような内容で、たまらないものがありました。恋愛小説として、オススメします。ティーンズ向けの少女小説が好きだった方は、ぜひ。




5位:砂の王国/荻原浩
全財産3円、ホームレスからスタートした男が、二人の男との出会いにより宗教を起こし…という話。上下巻で長いストーリーなんですが、とにかく最初のホームレスからのしあがっていく上巻の場面と、下巻ラストあたりのサスペンス調になった場面が、もう息もつかせぬド迫力。読み終わった後は、「続きは?!」とすぐに検索してみるぐらい、続編読みたくなりました。途中、読んでいて「だるいなー」と思う部分は少しあるのですが、それを補ってあまりある、と私は思います。




今年は、ここに挙げた以外でも、「最後の証人」(柚月 裕子)、「ハーモニー」(伊藤計劃)、「鉄の骨」(池井戸潤)など、挙げきれないほど面白い本に出会えた気がします。
なかなか新刊のハードカバーを買うことが少なくなったので、まだまだチェックできていない本もたくさんあります。米澤さんの「折れた竜骨」、辻村さんの「オーダーメイド殺人クラブ」、池井戸さんの「下町ロケット」とか、皆川さんの「開かせていただき光栄です」…などなど、読みたい本もたくさんあります。
来年も、もっと面白い本に出会えることを、心から祈っています。

サイトウ チエtic  at 23:29
トラックバックURL
コメント
1. Posted by kuriko   2012年01月27日 09:50
はじめまして。いつもこっそり楽しく拝読しております。
図書館戦争、気になっていたものの子育て中で本がなかなか読めなかったのですが、サイトウさんのランキングを見て読んでみました。革命まで読み終わりましたが、甘甘でよかったです。レビューありがとうございました。170cmの郁ちゃんのように、サイトウさんにも素敵な男性があらわれますように ^ ^
2. Posted by サイトウチエ   2012年01月27日 21:37
>kurikoさん
いやーあの本はいいですよね!
教官のような王子様もおらず、どうしようもないまま人生を終えそうなんですがw ちょっと疑似体験的にもいい夢を見させてくれる本だと思っています。
というか、一番好きなのはアレですよ! 別冊の挟ですから! ぜひそこまでいってみてください!!
ステキな男性ってどこに生息しているんですかね…。もうファンタジー的なものだと思ってきました。本当に。
3. Posted by cheap jordans   2014年07月22日 13:10
If you would like to obtain much from this Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) then you have to apply such techniques to your won webpage.
cheap jordans http://www.wildcatgolfandfitness.com/Coupons/jordan11concord.asp
4. Posted by space jam jordans   2014年07月22日 16:22
What a good YouTube video it is! Remarkable, I loved it, and I am sharing this YouTube video with all my colleagues Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) .
space jam jordans http://www.wildcatgolfandfitness.com/Coupons/spacejam11.asp
5. Posted by jordan 11 concord   2014年07月22日 22:30
Hello, this weekend is good in favor of me, for the reason that this point in time i am reading this great educational article Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) here at my home.
jordan 11 concord http://www.wildcatgolfandfitness.com/Coupons/jordan11concord.asp
6. Posted by 95 air max   2014年07月23日 04:09
Awesome video, really a nice Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) quality, this YouTube video touched me a lot in terms of features.
95 air max http://www.norwellinc.com/Norwell/css/max95.asp
7. Posted by cheap nike air max 90   2014年07月26日 11:39
Thanks for sharing such a pleasant opinion, post Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) is fastidious, thats why i have read it completely
cheap nike air max 90 http://luisquinta.net/wholesale/nikeairmax.php
8. Posted by nike free run 3   2014年07月28日 10:14
This video post Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) is really fantastic, the sound quality and the picture feature of this tape post is genuinely awesome.
nike free run 3 http://www.3dscanners.co.uk/honda.asp
9. Posted by nike free run 3.0   2014年07月29日 00:24
Hi friends, its enormous article Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) concerning teachingand completely defined, keep it up all the time.
nike free run 3.0 http://www.3dscanners.co.uk/honda.asp
10. Posted by jordan flight 1   2014年07月29日 18:58
Hello mates, I am again here, and reading this article Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) related to Search engine marketing, its also a fastidious article, therefore keep it up.
jordan flight 1 http://www.tamintl.com/plug/plug.asp
11. Posted by nike free run 3.0   2014年07月30日 11:09
Awesome YouTube video lessons posted at this website, I am going to subscribe for regularly updates, as I don't would like to miss this series Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) .
nike free run 3.0 http://hopwc.org/354597/nikefree.php
12. Posted by nike free runs   2014年07月30日 18:28
Hi to all, the contents existing at this web page Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) are truly amazing for people knowledge, well, keep up the nice work fellows.
nike free runs http://www.3dscanners.co.uk/honda.asp
13. Posted by oakley holbrook sunglasses   2014年08月02日 12:04
What's up friends, pleasant article and nice urging commented here Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) , I am in fact enjoying by these.
oakley holbrook sunglasses http://www.corcleaning.co.uk/favicon.php
14. Posted by cheap jordans   2014年08月06日 08:32
Hi there mates, pleasant paragraph and good arguments commented here Automatic?:今年読んだ小説 ベスト5 2011 - livedoor Blog(ブログ) , I am truly enjoying by these.
cheap jordans http://www.wildcatgolfandfitness.com/Coupons/jordan11concord.asp
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星