トップページ » 読めない名前

読めない名前

先日、仕事上で使う名簿をいただきました。
読み間違いは失礼にあたるので、「読み仮名つけてください」と、お願いしていました。
結果。名簿渡された全員、ツッコミ祭り。

なんだよ「夢」って書いて「ほーむ」(仮名)君て! 青い鳥的な何かか!

みたいなレベルがたくさんある。
まぁでも、親も考えてつけたんだろうし、本人も気に入ってるといいよね、なんて話をしていました。そうしたら、いましたよ。ラスボスが。

「大」って書いて「バラモス」(仮名)

親、マジで、刺されるぞ、って忠告したくなるレベルです。
ゲームをあまりやらない私でも、それは魔王の名前って知ってるレベル。
何か。将来は世界征服を狙えって感じか。むしろ私がその名前なら、世界の消滅願うわ!
と思うぐらいです。これはどんな願いをこめたのか…。


そんな中、名簿を見ていた一人がいった言葉。

「でも、バラモス君が成人して、愛する人ができてプロポーズする時、
 『さあ 我が腕の中で幸せになるが良い!』
 とでも言ってくれたら、グラッときますよね」

うん。それはくるね。確実に来る。

サイトウ チエtic  at 23:21
トラックバックURL
コメント
1. Posted by leaf   2011年09月22日 00:28
最近は「あっさり読める名前=手抜き」という風潮だというのは本当でしょうか…
幼稚園や小学校の先生は大変ですね。
2. Posted by サイトウチエ   2011年09月22日 00:32
>leafさん
そろそろ先生方もキレていい頃だと思うんですけどね。
高校生とかが、思春期まっさかりで、「自分の名前を読み間違えられたらキレる」「間違った名前で呼ばれても返事しない」というのが私の世代でもありましたが、あれをキラキラネームでやられたら、本気で腹立つと思うんですよねー。

いい子に育ってほしいと思います。せめて。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星