トップページ » 行きつけのコンビニの店員さん

行きつけのコンビニの店員さん

家の近所に、行きつけのコンビニがあるのですが、そこの店員さんと仲良くできません。明るくて、顔も良くて、若くていい人ではあるのです。私のことも常連と認識しているのか、顔を見たら「こんにちは!」と挨拶してくれますし、「今日はKIRINの氷結じゃなくてカロリですか?」とか声かけてくれるぐらい愛想もあります。普段なら私も、そういった愛想のいい店員さんには、「お、元気でした?」とにこやかに返すのですが…。どうも、この店員さんに関してだけは、どうしても気になることがあり、今一歩踏み込んで会話できません。

「今日のメイク、濃くていいですね!」

と、レジの最中に顔に対する感想を一言いれてくるんです。
最後に「いいですね!」と爽やかにつけてくれるので悪い気持ちにはならないのですが。仕事帰りならまだしも、ジム帰りとか、休みの日のだらけた格好を見せると何を言われるか分からず、思わず伏目勝ちになります。仕事帰りそのままでも、「今日はナチュラルメイクですね!いいですね!」とか、「口紅変えたんですか?いいですね!」とか毎日言うことが違うのもビックリ。この前寝坊してアイメイクせずに一日を過ごした時は、「何か今日は雰囲気違いますね! いいですね!」ですって。何でもいいんかい。

でもまぁ、家から一番近い、お酒を売っているコンビニなので、我慢して通っていたのですが。昨日言われた言葉がこれ。

「今日のメイク、こくまろですね! いいですね!」

もう褒められてるのやらけなされているのやら分からない。
とりあえず曖昧に笑って会計して帰ったんですが…。当分行かないでおこうかなと思っております。しばらく間置いたら、あの店員さんいなくなってる…とかだと寂しいあたり、これは恋かもしれません。あれか。「私のことちゃんと見てるの」みたいな気持ちか。違うか。

サイトウ チエtic  at 10:08
トラックバックURL
コメント
1. Posted by やぶ   2007年01月24日 15:09
それは愛です。






多分。
逆にサイトウさんも彼を褒めてみるとか。
他のお客さんにも同じ対応なんですかね?
数時間観察してみたものです。
そんな愛想のいいコンビニ店員みたことないもん!
2. Posted by 深爪   2007年01月24日 19:00
はじめまして。

明らかにフラグが立っています。あたりさわりのない世間話に逃げない店員さんが勇敢なのか無謀なのかはわかりませんが。
3. Posted by ヨシミ   2007年01月24日 20:21
一言多い!って笑顔で言ってみるとか。
もしくは逆に彼を誉め千切るとかいかがでしょう?
4. Posted by 雪緒   2007年01月24日 21:15
こんばんわ(・∀・)相変わらずスリリングな毎日を送ってらっしゃいますね!笑
前の職場の上司は毎日私の冷凍食品弁当をひょいっと覗きにきて、褒めてるのか貶してるのかわからない感想をたれておりましたが、それは立派に職場内では【セクハラ】と認識されておりましたよ?^^;
ましてや弁当じゃなく女性の顔だなんて私だったらデスノートに名前書いちゃうかも(≧Д≦)
にこやかに対応するサイトウさんは心の広いよくできた方だと思います!!
5. Posted by ぐんぐん   2007年01月28日 20:25
なんなんすかね〜…それ。
他の常連さんに対する態度と比べたことあります?
あたしはよく行く店でも店員さんと仲良くなる事はありません。
逆に行きにくくなるんですよ…
意識しないでいいのに気を遣ってしまうので。だから、寿司屋のカウンター超苦手です。
でも、お二人の今後の展開が気になりますね〜。にやり。
6. Posted by サイトウ   2007年01月28日 21:47
皆さん、コメントありがとうございました。

行きつけの店員さん、80歳(推定)のお爺さんにも同じことをやっているのを目撃しました! どうやら愛想のいい人らしいです!
「今日の服、ステキですね!」だって!

当分、見ていようと思います。
彼の「褒め殺し」と、その裏目の行動を…。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星