トップページ » 村田渚さんが作った輪

村田渚さんが作った輪

フォークダンスDE成子坂の村田さんの件で、たくさんのコメントありがとうございました。同世代の人には、少なからず何かを残した人だったんだなぁ、と改めて感じました。微々たる情報ですが、村田さんの追悼の意をこめて、今回の件でコメントを出した芸人さんのブログや、現在の桶田さん情報を書いておきたいと思います。

○石舘 光太郎さんブログ「訃報」

このブログはぜひ読んでいただきたいと思います。
石舘さんは、ホリプロの後輩芸人さん(ゴキゲンジャムの大きい方)でした。今は放送作家をされていらっしゃいます。自縛を見たことある方は、「栗ひろい」の人と言えば分かるのではないでしょうか。
その方が、村田さんの思い出と、桶田さんの言葉を書いてくださいました。
読んで、そして桶田さんの生の気持ちに触れてください。
お昼前に読んで、声に出して泣いた。


ダイノジ大谷さんのブログ「さよなら村田渚さん」

大谷さんと言えば、フォークダンス解散後、村田さんがピンで活動していた時。
舞台の上で大喜利をやっている最中に、「あんたに憧れていたんだよー!」と絶叫した、という話を聞いたことがあります。成子坂時代から、コントやイベントでの目撃談も多かったそうです。だからこそのコメントなんでしょう。


江戸むらさき磯山さんのブログ「混乱しています」

ホリプロのお笑い班(現在のホリプロコムの前は、こう呼んでいました)の後輩だった、江戸むらさきさん。坂道コロコロと並んで、かわいがっていた後輩のお一人だったと思います。読んでいて泣けました。このブログ以外でも、後輩と「面白かった」と言い合ったとか書かれていて、ちょっとうるっときました。
そういえば、フォークダンスDE成子坂が解散した、と一番最初に公の場(学園祭のライブ中)で報告してくれたのは、彼らでした
(2006.12追記:サーバーエラーで過去ログが消えたそうです。)


丁半コロコロ西尾さんのブログ「訃報」

三重で葬儀をやると、はじめて知りました。ありがとうございます。
今から10年近く前にあったボキャブラブームは、本当に大きなもので。ネプチューンや爆笑問題、海砂利水魚だけでなく、×−GUNやデンジャラス、松本ハウスなんていう面白い人たちが、ひしめきあって毎週しのぎを削りあうようなものでした。ネプチューンが前に番組の流れの中で、「ボキャブラ世代なめんなよ! お前ら、あの番組がどれぐらい大変だったか…」と叫んだことがあったのですが。全てを内包した言葉だと思い、忘れられませんでした。


ノーボトム古坂さんのブログ「…今日だけは死ぬという事について語らせてください。」

率直なその言葉に、色々思い出しました。そういえばこの人、ホリプロにいたことあるんですよね。「渚さんがうち達に与えた影響や存在は・・・消せないよな。無理。消えるかボケ!」という言葉に思いが凝縮されているようで、ちょっとホロッときました。


ますだおかだ増田さんのブログ「11月12日(日)」

GAHAHAキングの二代目・三代目のチャンピオン同士。そして桶田さんをお笑い界に引き戻してくれた方。「桶田さんの友達」というイメージが強いのですが、渚さんに関して、スポーツ新聞のコラムでも同じ内容で取り上げていらっしゃったそうです。この人もある意味フォークのファンだった。そう思っています。


ホロッコ 百太郎さんのブログ
ホロッコ こまりさんのブログ

ホリプロ時代の後輩さんで、自縛にも出演されているお二人です(当時は「デジタルズの堀田」さんと「本城こまり」さんでした)。
お二人が「ホラカク」というイベントを企画した時、すぐに村田さんに声をかけた、という話を聞いたことがあります。桶田さんがお笑いに復帰する、という第一報が掲載されたのも、このホロッコ百太郎さんのブログでした。
これからも渚さんの思い出を語られるとのことなので、読ませていただきたいと思っています。
(2006.12追記:百太郎さんは該当記事を削除されましたので、ブログのみリンクさせていただきます)

デンジャラス安田さんの「訃報」
ノンキー山崎さんのブログ「山崎より」
アリtoキリギリス石井さんの日記「く…」
金谷ヒデユキさんの日記「…」


他にもキャブラーの人達が訃報に対して、このような反応をしています。
ノンキー山崎さんのところには、後日の日記で村田さんのお母さんの言葉が書かれていました。「二年ほど(村田さんと)会っていなかったので、どんな様子だったか聞きたい」そうです。
あとアリキリの石井さんは、まだ発表される前でしたので、このような書き方になっていますが、この人もホリプロの後輩で、村田さんとは仲が良かった方です。後日の日記を読んで、渚にまつわるエトセトラが私まで聴けなくなってしまいました。
金谷ヒデユキさんは、現在歌手をされているそうですが。プリンプリンやBOOMERの伊勢さんという懐かしい方々と一緒に、芸人らしい送り方をしていらっしゃったようです。


その他

名刀長塚さんのブログ「村田渚さん」
田上よしえさんのブログ「追悼」
インスタントジョンソン スギ。さんのブログ「村田 渚」
○インスタントジョンソン じゃいさんのブログ「ショック。」
ザ・たっちさんの「渚さんへ」
飛石連休 藤井さんのブログ「悲報 」
たいがー・りーさんのブログ「ありがとうございました」
GO!ヒロミ44さんのブログ「今日は追悼ブログにしようと思うのです。 」
パンクラチオンのDKさんのブログ「未だに事態が飲み込めておりませんが… 」
チキンジョージ山田さんのブログ「俺らがハトやないか! 2人でポッポッポッポ」
ドラハッパーサイジョウさんのブログ「尊敬する先輩」
ジャンファンカさんのブログ「残念ながら…」
ウェルダン穂積さんのブログ「訃報」
耳なり 川島さんのブログ「あなたの知らない世界」
大輪教授さんのブログ「村田渚さんのご冥福をお祈りします」
メロンソーダ 林本さんのブログ「訃報 」
バイきんぐ小峠さんのブログ「村田 渚さん 」
サンドウィッチマン伊藤さんのブログ「【人が亡くなるという事‥。】」
ウメさんのブログ「天才」
浜口順子さんのブログ「うん。ちょっと落ち着いた。ちょっとだけな…」
HEY!たくちゃんさんのブログ「村田渚さんのご冥福をお祈りします。」
ジェニーゴーゴー川原さんのブログ「渚さん。」
原色トラックバックTAKAさんのブログ「少し落ち着いたから書けるブログ」
コレステくんさんのブログ「なんでだ」



○お笑いライブ制作主催者ブログ「ありがとうございました。」

生前のご様子、告別式のご様子が書かれています。
今後の予定も書いていらっしゃいましたが…。コントされる予定だったんですね。
重ね重ね残念です。最後の最後、桶田さんの言葉に、もうやるせない思いになりました。

○大将のエンタメ日記「村田渚の訃報を知って―その1―」

いしだちゃん祭りというお笑いイベントを主催していた方の日記です。
最後のリンクにも載せていますが、フォークダンスDE成子坂のインタビューをHPに長年載せてくださっている方です。
再結成に関する村田さんの気持ちが、この11月14日の日記に書いてあり、泣いてしまいました。


以上です。今後も増えていくとは思いますが、一旦ブログをさがすのはやめたいと思います。情報ありがとうございました。So what?というブログで、こちらよりも詳しいリンク集が作られておりました。もしさらに渚さんについて知りたい方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧になってみてください。
これ以外にも、たくさんのブログに、「村田渚さんが…」という内容が載せられていました。「あなたが生きている今日は、誰かが生きたいと熱望した明日です」という言葉が、こんなに重く感じられることはありません。

なお所属事務所に電話して聞いてみたところ、本日がお通夜。明日が告別式となるそうです。

村田さんの最後のテレビ出演は、12月15日のNHKで放送される「爆笑オンエアバトル」になる予定です。もう結果は出ているのですが、どのような放送のされ方になるのかは分かりません。少しでも長く映してくれるといいのですが。

あとサンスポに、ホリプロの先輩後輩の方々が駆けつけた、というニュースがありました。ホリプロを辞めた後も、つながりは深かったんだなぁと改めて思った次第です。こんなに愛されてた人なのに…。またFLASHで相方の松丘さんがコメント出しているそうです。懐かしい写真やボキャブラのネタも載っていました。ボキャブラ、そういえば渚さんがネタ考えていたんですよね…。


なお元相方の桶田さんの情報も書いておきます。
桶田さんは現在、前に書いたお笑い塾講師以外に、現在構成作家をされていらっしゃいます。ますだおかだの増田さんの誘いで、ますだおかだのコントを作成したり、構成を担当したりしているそうです。
今年出たDVDの「 『松竹芸能LIVE VOL.4 ますだおかだ』 〜ますおかな奴らで107〜」のクレジットには、大きく名前が載っています。このDVDの中のコントでは、フォークを彷彿とさせるような演出をされていらっしゃいますので、もしよろしければ見てみてください。
また東京ダイナマイトとますだおかだがやったイベント「ますだおかだと東京ダイナマイトが一緒にやる初ライブ」でも参加。
今度のますだおかだの年末単独ライブ「漫才しろ!ますだおかだ」でも参加しているそうです。
増田さんが、「お笑いに対してやる気がない」と言い放つ桶田さんを、こちらに引き戻した、ということをラジオでおっしゃっていたそうですので、今後も構成作家として名前を見ることができると思います。
…桶田さんの性格上、今回の村田さんの件でコメントを出すことは無いような気がしますが。村田さんが亡くなられたことで、完全に引退とかはしないでほしい、と心の底から願っております。


最後に、彼らが自縛のビデオを発売した時に、言っていたコメントを書いておきたいと思います。

「僕らがいなくなっても、作品は残りますから」

当時は解散を示唆していたのでは、と思いましたが、今現在この言葉を見ると胸がいっぱいになります。昨日はこの自縛の3巻に入っていた幽霊コントを見て、お酒呑みながら泣いてました。そんなでもつい笑ってしまうのは、彼らが心底面白かったからだと思っています。

ちなみに左のプラグインで、参考までにフォークダンスの作品のリンクを入れてみたのですが、Amazonで自縛のビデオを見ると、価格が高騰していました。
もし買おうと思う方がいらっしゃいましたら、販売元のJIC VIDEOさんでまだ定価で購入が可能だそうです。HPの商品一覧にはありませんが、メールで問い合わせすると在庫状況を教えてくださいます。数年前ですが、私の場合はメールで問い合わせして、2日後には全巻届けてくれました。代金引換の方式だったと思います。
もし購入しようかな、という人がいらっしゃったら、HPのリストにはありませんが、メールで問い合わせてみるといいと思います。
よろしければ、こちらの「たのみこむ」の自縛DVD化GAHAHAキングのDVD化に参加いただければ嬉しいです。


なお成子坂のインタビューなど、続きを読むのところにリンクを羅列しておきます。
興味のある方はどうぞご覧ください。

石田伸也コラム集「成子坂『自爆』完全版」

石田ちゃん祭りというイベントをされていた、GOOGYA編集長のコラムです。
コントを作る時の話とか、読んでいると「職人」という言葉が自然と浮かんでくるような、フォークのまじめなインタビューです。
TOPから行ける「10周年ヒストリー」には、フォークをはじめ、お笑い好きにはたまらない話が色々と書かれています。未読の方は、ぜひご読んでいただきたいと思います。

芸能人の体験談
フォークは不仲説がよく出ていましたが、中・高からの友人関係にそんな不仲も何もないだろう、と。そんなことを感じる体験談です。

芸人にまつわるちょっといい話@フォークダンスDE成子坂
フォークダンスがどれだけの人だったのか。これを読むとちょっと分かるかもしれません。

ファンサイト「フォークダンスDE成子坂」
一般の方のファンサイト。当時のネタを書き起こしたものが読めます。

マルモール ver.5
一般の方のファンサイト。リンク切れもありますが、当時の詳細なライブレポが読めます。

むらたや
村田渚さんのファンサイト。フォーク解散後から今まで、こちらのサイトのライブレポートに、どれだけ助けられたか分かりません。渚さんファンの方は、ぜひご覧ください。

○Youtube 成子坂「自縛インタビュー」1〜7
○Youtube 「フォークダンスDE成子坂」コント集
○Youtube 「鼻エンジン」漫才
○Youtube フォークダンスDE成子坂コント「彼女のお兄さん」
○Youtube フォークダンスDE成子坂コント「催眠術」
○Youtube フォークダンスDE成子坂コント「音楽補習」


余談ですが、桶田さんがフォーク解散後にやっていたバンド「The 3cm〜」のCDは、zizoのオンラインショップでまだ購入が可能なようです。興味ある方はどうぞ。

サイトウ チエtic  at 12:49
トラックバック
1. [comedy]渚さんに贈る…  [ はてな出張版すいか日記 ]   2006年11月22日 15:05
ますおかのらくがき 2006年11月12日分. 増田さんが、「お笑いに対してやる気がない」と言い放つ桶田さんを、こちらに引き戻した、ということをラジオでおっしゃっていたそうですので、今後も構成作家として名前を見ることができると思います。 …桶田さんの性格上、今回の
コメント
1. Posted by 篠宮りん   2006年11月14日 16:52
渚サンの名前で検索をしてたどり付きました。
私ゎ中学生ですが,とてもショックで,泣き過ぎて眠れませんでした。
フォークダンス時代ゎ知りませんが,ピン時代に知って以来大ファンになりました。
私ゎ今タレントをやっていて,渚サンにツッコミをいれられるのが夢でもぁりました。
渚サンゎ本当にたくさんの方に愛されていたんですね。
ご冥福をお祈りします。
2. Posted by 綾花   2006年11月14日 19:04
はじめまして。大谷さんのブログから来ました。
突然の訃報で、驚いています。

芸人にまつわるちょっといい話で、
(いつごろのことなのかはわかりませんが)村田さんが2分間、意識がなくなったと書かれていました。…これ、たぶん病気の症状です。

いろんな芸人さんの記事を見ました。
来月のオンバト、オンエアされてることを願います。
3. Posted by タガメ   2006年11月14日 23:49
はじめまして。
村田さんのたくさんの情報、ありがとうございます。
涙が勝手にあふれてきて、どーしようもないです。
4. Posted by タガメ   2006年11月15日 00:04
はじめまして。
村田さんのたくさんの情報、ありがとうございます。
涙が勝手にあふれてきて、どーしようもないです。
5. Posted by なな   2006年11月15日 00:31
5 はじめまして。渚さんが亡くなられたなんて未だに信じられません、、本当に気さくな方で大好きでした。こんなに芸人の方はじめ皆さんに愛されていた渚さん。あちらでもお笑いを楽しんでいて欲しいです。渚さんという方に出会えて幸せでした。たくさんの笑いを有難う!
6. Posted by natsu   2006年11月15日 00:49
5 はじめまして、色々情報ありがとうございます。成子坂もう一度見たかったですね。勝手にいつか復活するんじゃないかな?って思ってました。寂しい・・・ご冥福をお祈りいたします。
7. Posted by キク   2006年11月15日 01:52
5 拝見しました。
情報、ありがとうございます。
ご冥福をお祈りします。

youtubeでしたら、こんなものも見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=SE0NizrTQCY
http://www.youtube.com/watch?v=y_0hg1TfIB8
8. Posted by のみすけ   2006年11月15日 06:55
5 飲み仲間でした。。。最近は連絡が途絶え、何をしてるのかな〜と思ってた矢先でした。飲み仲間としてあの頃の渚さんがフラッシュバックしました。また一緒に飲んで馬鹿をやりたかった。御冥福をお祈り致します
9. Posted by momo   2006年11月15日 13:34
いろいろな情報ありがとうございました。
渚さんのご冥福をお祈りします。

田上よしえさんのブログにも、渚さんについて書かれてました。
10. Posted by たけ   2006年11月15日 19:59
私も渚さんが日本一のツッコミだったと思ってます。
亡くなられたなんて、まだ信じられないません。
ここ読んで泣いてしまいました。あー・・。

名刀長塚さんも渚さんについて書かれてました。
11. Posted by megu   2006年11月16日 05:11
はじめまして。
あまりにも悲しくてニュース知ってからあまり眠れなくなりました。

まだ信じられないんです。
「あんなデマ信じたんかぁ!アホか!」とかいって出てきそう。そう信じたい。
私は成子坂をずっと応援してました。
あんなに天才的なコンビはいない。

天国で「芸人村田渚」になって腕磨いてるのかな・・・。

本当に愛していた、これからも愛してるお方です。

涙がとまんないよ・・・。
12. Posted by mizzi   2006年11月16日 11:34
お邪魔します。
村田さんのことを検索して辿り着きました。
いろいろな情報をありがとうございます。

ニュースを見て、涙が出ました。

特にファンであった自覚はなかったのですが、
気がつくと、10代の自分の各処各処で、
成子坂の笑いに憧れ、マネをしていたことに、
はじめて、気がつかされました。

なんだか悲しくて仕方がありません。。。
13. Posted by はろはろろっく   2006年11月18日 16:33
私も日記で掲載しました。
フォーダン日記でしたよ。
村田さんのことを考えてみました。
若すぎる。
尾崎豊ではないかと思うくらい若すぎる・・・。
もう、天国で見守ってくれるようお願いしますって感じでした。
14. Posted by ああああ   2006年11月19日 20:55
ここのコメントに書いてあるのが本当なら、桶田さんが心配です。
http://yomogimochi.blog29.fc2.com/blog-entry-149.html
15. Posted by しら   2006年12月07日 16:38
はじめまして
拙ブログ So what? をご紹介いただき、ありがとうございました。
先日、リンク元を見ていたら、こちらから来ていただいた方がたくさんいらっしゃって驚きました。
訃報直後、ちょっとどうしていいかわからない状態になって、村田さんのことが書いてある記事をただ集めてただけだったので、お恥ずかしい限りです。
いろいろな方が村田さんにまつわる日記を書いていたり、村田さんの名前をたどって訪問してくれたりしたことは、私自身の慰めになりましたし、
同時に、いろんな人が村田さんを探して、いろんなところを訪ね歩いた何日間かは、村田さんへの送りにもなったのかもなと思います。

サイトウさんの記事は、村田さんをたどるのに、本当にいい記事だったと思います。
ありがとうございました。
(長文になってすみません)
16. Posted by サイトウ   2006年12月08日 00:46
>しらさん
こちらこそ無断リンクすみません。
とても詳細な情報ページを見つけ、「もう私のやれることはないな」と思い、更新を終了させていただきました。
訃報から1週間程、何も手につかない状況が続き、毎日ネットにかじりついてゾンビのようになっていましたが(笑)、私以外にもそういう方がいらっしゃったことがうれしかったです。私の知らない芸人さんのブログや、その他詳しいリンクなどが並んでいるSo What?さんの記事にも、ずいぶん助けていただきました。
こちらこそありがとうございました。
17. Posted by 左桜   2007年04月05日 18:14
5 とくダネで村田渚特集をやってました。
泣きました。
http://2868blog.digbook.jp/archives/34/trackback/
18. Posted by ゴヤール バック   2013年04月25日 07:53
Automatic?:村田渚さんが作った輪 - livedoor Blog(ブログ)
19. Posted by クロムハーツ ベルト スーパーコピー   2020年10月05日 08:45
人気新作スーパーコピー財布、腕時計、雑貨、小物商店

日本的な人気と信頼を得ています。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!
商品数も大幅に増え、品質も大自信です(*^v^*)
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
当店の主要な経営のブランド:ヴィトン ディオール
シャネル グッチ コーチ ロレックスなど.
当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. 手帳.腕時計など.
当店の商品は特恵を与える。興味あれば、是非ご覧下さい
あなたが私の店まで(へ)商品を買うことを期待して、あるいは尋ねます.(*^v^*)
20. Posted by プラダ ボストン スーパーコピー 時計   2020年12月01日 16:48
迅速な対応でスムーズに商品が届きました。梱包も丁寧で商品を大切に扱って頂いて嬉しく思います。商品の状態をとても詳しく記載され、直接見れない購入者の不安を取り除いてくれているようです。手書きのコメントも暖かさを感じ機会があったら利用したいです。
★ルイヴィトン★ダミエ★ブルームズベリPM★ショルダーバッグ★N42251★
気になっているバックがお徳に出ていたので写真など良く確認し状態の情報・お店のレビューも見て購入を決めました。新品で購入するのは初めてだったので届くまでチョット心配でしたが記載されている状態も全然問題なく本当に綺麗でした。とても良い買い物ができました。
プラダ ボストン スーパーコピー 時計 https://www.ginza24.com/product/detail/1243.htm
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星