トップページ » フォークダンスDE成子坂

フォークダンスDE成子坂

「笑いの方向が違う」「そろそろ、普通の生活をしたい」「性格の不一致」など、色々な理由で解散するお笑い芸人はいますが、片方が「音楽やっていきたい」という理由で、解散した芸人がいました。
その名は、フォークダンスDE成子坂。桶田敬太郎と村田渚のコンビでした。
ボキャブラ天国で、第二次お笑いブームが来た時に、海砂利水魚(現・くりいむしちゅう)、ネプチューン、爆笑問題と一緒に、売れていたコンビです。
テレビでは、桶田の特異な発言と、村田のツッコミが高い評価を得ていましたが、それ以上に、コント職人として、かなり高い評価を受けていた彼らでした。
しかし、1999年に、ボケの桶田が、「これからは音楽活動をメインにしたい」という理由で、解散しました。
その後、桶田は「The 3ch〜」というバンドのボーカルとして、インディーズでコアに活躍。一方村田は、ピン芸人として、オンエアバトルやホリプロのイベント司会などで活躍。…のはずだったのですが。昨年ぐらいから、えらいことになっています。

まず、桶田の方。
1年ぐらい前から、The 3cm〜のHPが消え、ライブ情報なども入ってこなくなり、ファンの間で「桶田は消息不明」となっていたのですが。そんな中、フォークダンスDE成子坂の後輩芸人の日記から、新事実が発覚しました。
「やりたいことができた。お笑いに戻ろうと思う」と、桶田が言ったというのです。
ファン、狂喜乱舞。桶田が生きていた、ということも喜びだったのに、フォークダンス再結成かも!?とワクワクするような発言をしてくれたわけです。
その後も、「お笑い界復帰」という情報が、同じ芸人の日記から報告されます。
まぁ、放送作家でもいい。桶田の笑いが見たいと思い、ファンは待ちます。
しかし、その発言から、また数ヶ月、桶田の消息は不明のままでした。
「放送作家の勉強をしている」とか、「某番組のコントを書いている」とかの噂ばかり先行する状態で、ファンは生殺し状態。

一方、村田の方は、今年3月に入り、新しくコンビを組むことになった、という噂がのぼりました。
「俺と組んだら、桶田と比べられてかわいそうだから」という理由で、村田は解散後、ピン芸人をしていたはずなのに、誰と!? と、ファン大騒ぎ。
もちろん、桶田の噂もあるので、少しは期待しました。
村田が、ホリプロ辞めた、ということが分かった時には、さらに期待しました。
しかし、私達の目の前にあらわれたのは、「鼻エンジン」という新コンビでした。村田の相手は、元・坂道コロンブスの松丘です。漫才コンビだそうです。

そして、同時期に、桶田敬太郎の名前が、あるホームページにのり、消息が判明しました。
http://www.t-jack.co.jp/audition/audition.html
コアラ(現・ハッピーハッピー)の事務所がはじめるお笑い芸人養成スクールの、講師に就任したそうです。

……。

えー、サイトウは、こんな肩すかしをくらわせる、元・フォークダンスDE成子坂を応援しております。

追記。
なお、2ちゃんねるの「芸人のちょっといい話」スレで、こんな話が載っていたので、転載しておきます。

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1111186359/
807の書き込み。
もう解散してしまった、フォークダンスDE成子坂。
「相方の嘘を見抜くのが得意」と言うぐらい、相方を理解していた村田だったからか、桶田は、
解散して音楽やりたい、って相方に言い出すときに、楽屋にギターを持っていったらしい。
それで、村田は、解散を言い出される前に、「あぁ、こいつが抱きたいのは、もう俺じゃなくて
ギターなんやなぁ」と理解して、解散承諾したらしい。

村田はその後、ピンになったけれど、事務所や先輩芸人は、再三「お前はまだ若いし、
ツッコミなんだから、新しい相方さがせ」とすすめたらしい。でも、「桶田はいない自分と
コンビ組んでくれる人はいないので、ピン芸人になります」、と答えたらしい。
しかし、舞台上でダイノジ大谷が暴露した実際の話は、事務所を越えて、色々な芸人から
熱烈なオファーがあったのを、村田が、「俺と組んだら、あの天才と比べられて、かわいそうや」
という理由で、全部断ったそうだ。「どんだけ相方好きなんだよ」と、舞台上の芸人に、さんざん
つっこまれてた。

そんな村田が、元・坂コロの松丘と一緒に、ホリプロやめて、コンビ組むことになったそうだ。
村田から、声をかけたらしい。なんだか、そのエピソード聞いた直後に、そのこと知ったから、胸が
いっぱいになった。


812の書き込み。
ボキャ天の頃、坂道コロコロは、よくインタビューで、「松丘がいないと何もできない林」「松丘に人生
あずけた林」という話を、よくしていた。でも、一度だけ、ラジオか雑誌で、松岡がマジメに林について
語ったことがあるんだけれど、それが、「あいつと出会えて本当に良かったと思う」「一緒にいないと、
ダメになるのは、俺の方」「どんなに認められなくても、あいつと一緒に、コントやりたい」「あいつは天才」
「林と作る、俺達の笑いが大好き」という内容で、本当に幸せなコンビだな、と思った。
しかし、去年、林が起こした事件で、ラジオ降板して、仕事ほされて、ファンに何も言うことできずにコンビ解散
させられ、このまま芸人やめちゃうんじゃないか、と心配していたんだけど、芸人やめさせずに、またファンの
前に立たせてくれた村田には、すごく感謝している。>807の話も初耳だったので、本当に涙出そうになった。

ちなみに、>807を補足すると、村田と松丘のコンビ・「鼻エンジン」は、漫才コンビ。
村田さんも松丘さんも、コント芸人で、漫才は苦手、やったことがない、と公言していたので、
すごく意外に思ったけど、二人がコントやったら、お客さんが、いない相方の影をさがしてしまう
から、あえて漫才を選択したのかな、と思い、納得した。がんばってほしい。本当に。


がんばれ、鼻エンジン。

サイトウ チエtic  at 17:14
トラックバックURL
トラックバック
1. 鼻エンジン  [ *雑記帳* ]   2005年06月30日 11:35
火曜日にソニーの事務所のお笑いライブに行って来ました。お目当ては「鼻エンジン」というコンビ!以前お仕事で御一緒したことのある元・坂コロの松丘さんが新コンビ結成とのことで…心から嬉しかったです☆お相手が村田渚さんとは意外でしたが、なんだか座りのいいカンジ...
2. フォークダンスDE成子坂  [ めちゃ×2 カイてるッ! 楽しくなければブログ[Blog]じゃないじゃ〜ん!! ]   2005年08月25日 22:57
最近、ちょっと油断をすると、すぐ違う方面の話になっちゃうので、 今日は真面目に(?!)お笑いの話。 その割りには、古い話でスミマセンっ。 でも、俺が大好きだったお笑い芸人だったので、書かせて下さいっ・・・ ≪フォークダンスDE成子坂のデータ≫ 桶田敬太
3. お笑い回顧録  [ 南国駐在 (旧鎌倉在住) ]   2006年08月19日 18:14
午前中にお医者様に行ってきました。 そのお医者様には3名の担当医がいて、おばあちゃんとおっさんとお兄ちゃんです。 ネットでプロフィールをみて 「おっさん!おっさんプロ野球ファンやんけ!」 と思ってこの人だったらええなぁとおもったんだけど、おばあちゃん先生でし...
コメント
1. Posted by 雑記帳管理人   2005年06月30日 11:32
勝手ながらトラックバックさせていただきました。
すみません、よろしくです。
2. Posted by 浮世亭春男   2005年08月25日 23:05
はじめまして。
コメント、そして「桶田情報」ありがとうございましたっ!!
TBさせて頂きました。

音楽を辞め、お笑い復帰・・・のニュースを聞いた時は、
ホント狂喜乱舞という言葉がピッタリの大騒ぎをしたんですが、、、
そんな形での復帰でしたか・・・。
確かに“お笑い界”、“裏方”、としての復帰ですが・・・

ちょっと、言葉が出てこない。。。
なんて言っていいかわからない。。。。。。
けど、6月開講ってコトは、もう実際に講義をしてるんですねっ。。。
生徒の話を聞きたい。。。。。。
3. Posted by jaiguar   2005年10月26日 17:37
5 はじめまして。最近この日記を拝見しました。遅レスすいません。自分は成子坂さんも坂道さんも別々に1度だけ仕事一緒にしたことあるんですが、どちらのときも、今テレビで売れてる若手芸人連中に向かって「頼もしい先輩」として振舞ってる場面を見ていたので、現在の不遇ぶりはいったいどうなってるんだろ? と内心心配してたのですが、なんか心あたたまりました。
4. Posted by みるく   2006年11月13日 13:57

村田渚さんの訃報をニュースで
知りました。

とてもとても残念で悲しいです。

以前、小梅太夫さんが新宿HMVで
インストアライブを開催した時、
村田さんも一緒に出演していました。
最初は分かりませんでしたが、誰かが
「成子坂の人だ」って言うのを聞いて
記憶がよみがえってきました。

あの時はお元気そうだったのに。
まだまだ35歳、志半ばで亡くなられて
ご本人もやりたい事がたくさんあったの
ではないでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。
5. Posted by もや   2006年11月13日 13:59
はじめまして。ニュース検索でこちらにやてきました。
今日、ニュースを見ていて「若手芸人死亡」の文字に
愕然としました。これで本当に、大好きなフォークダンスDE成子坂が見れなくなっちゃった…
このエピソードを見て、涙がでちゃいました。
松丘さん…これからどうなっちゃうんだろう。
6. Posted by サイトウ   2006年11月13日 15:53
コメントありがとうございました。
私もまだ気持ちの整理がつかない状況ですが…。せめて通夜に弔電の一つでも送れないものかと思い、今色々と調べています。
松丘さんの今後とか、桶田さんの今の気持ちとか、色々考えては涙が出てきます。
仕事中なんですけれどね。どうしよう。
7. Posted by アイアイ   2006年11月13日 15:59
鼻エンジンの人、死んじゃいましたね…
8. Posted by うっきー(´・ω・`)   2006年11月13日 17:19
5
村田死んじゃったお・・

--------------------------------------
人気お笑いコンビ「フォークダンス DE 成子坂」の元メンバー村田渚さん(35)が12日午後4時45分ごろ、東京都品川区小山の自宅マンションで死亡しているのを所属事務所の関係者らが発見した。警視庁荏原署が死因を調べているが、ドアに鍵が掛かっており、室内に争った跡がないことから、病死とみている。(時事通信)
くも膜下出血が死因といわれている・・。
9. Posted by 名前不明   2006年11月13日 18:21

信じられない…村田さんが死んじゃうなんて。
本当に大好きな芸人さんの一人でした。
もう思い出をしのぶことしか出来ないんですね。
さようなら。
10. Posted by くみこ   2006年11月13日 18:59
同じく、訃報を聞いてググってたどり着きました。

高校生の頃、握手してもらいました。

桶田さんが、形は変われど
お笑いに帰ってくると聞いて、
喜んでいました。

こんな形の終わり、考えてもなかったよ。

11. Posted by kazu   2006年11月13日 22:41

みなさんと同じく訃報を聞いてこちらに辿り着きました。

まだ全然状況が掴めませんが、ただ言えるのはもう“フォークダンスDE成子坂”のコントは観られないということなんですね……

桶田さんはどうお思いなんでしょうか……


なんだかみなさんと同じ内容になってしまいましたが、どうしても足跡が残したかったので…乱文失礼致しました。
12. Posted by かにいか   2006年11月13日 22:50
5 鼻エンジンの漫才もう見れないんですね・・・
オンバトで一度しか見たことなくてもう一度見たいと思っていた時に・・・
昔のことも知りませんでしたが応援してました
ただ今は御冥福を祈るばかりです
13. Posted by ミンゴ   2006年11月13日 22:52
村田さんの訃報を聞いて大変ショックです(;_;)大好きだった成子坂は本当に永遠にさようならなんだよね。M-1 11/5の2回戦勝ち進んだから決勝に残ること期待してたのに(>_<) 私達が愛した成子坂は心に生き続けます。ご冥福をお祈りいたします。

14. Posted by ナナ   2006年11月14日 07:25
村田さんが亡くなったなんて信じられません。。2週間前番組の収録で拝見した時は元気だったのに。。。。
15. Posted by ひめ   2006年11月14日 12:37
村田渚さん急死の情報はご存じですか?
16. Posted by サイトウ   2006年11月14日 13:06
たくさんのコメントありがとうございました。
一つ一つ読ませていただき、また泣いております。
色々考えて、今ブログを書きましたので、よろしければご覧ください。

【訃報】 村田 渚さんがお亡くなりになりました
http://blog.livedoor.jp/tic/archives/51185199.html

フォークダンスDE成子坂
http://blog.livedoor.jp/tic/archives/51185199.html

たまらないですね。本当に。早すぎて…
17. Posted by 鼻チン   2006年11月14日 23:16
10日にラジオの生を聞いてたから栃木のリスナーが一番ショックを受けてますよ〜。番組が終わってすぐぐらいだから。
18. Posted by 火水風   2006年12月17日 21:02
村田渚さん、大好きな芸人さんでした!
相方さんがいなくなってからもずっと一人で頑張る彼の姿は本当にカッコよかったです!!
『鼻エンジン』として再結成したあとも
心から応援していたのに〜!!
生の舞台での彼も見に行ったことあります
。本当にもう二度と見れないのかと思うとすごくすごく哀しいです。
でも、今まで笑いを届けてくれてどうもありがとうといいたいです。
彼なら、天国でもお笑いやっているのかな〜?そう思うと、ちょっとは哀しみも癒されます。ご冥福をお祈りいたします。
19. Posted by 左桜   2007年04月05日 16:10
5 「とくだね」で村田渚特集やってましたね。
涙腺が緩みっぱなしでした・・・・。

http://2868blog.digbook.jp/archives/34/trackback/
20. Posted by rorita81   2007年06月20日 03:41
4 こんばんわ。ヤイコのライブアルバムを聴いてたら、2002年の事がフラッシュバックして来て、
 当時、絵や記事をスクラップしていた、
ファイルを、がさごそ、していたら、
桶さんの事が、今、何してんのか、
もっ回、逢いたいと思い。
検索して、ここへ、辿り着きました。

当時、3cmのバンドのホームページで、
コンタクトをとっていたんですが、

いつの間にか無くなっちゃて、

それから、何年か経って
コアラさんと、事務所的なものを立ち上げて
そのホームページも消えて、

今は放送作家?演出?なんかをしていると
風の噂で聞いたぐらいです。

 何か消息、分からないですかねぇ?
皆さん。。
21. Posted by みぽ   2007年07月17日 19:04
はじめまして。
突然ですが、サイトウさんはCSは御覧になられますか??
もしも見れるのであれば、ファミリー劇場chの「ますおかの完パケましょう」という、番組を見てみてください。
桶田さんらしき人が少し映っていました!!

突然のコメント、失礼しました。
この番組を見た瞬間、「桶田さんだ〜!!」と嬉しくなって、桶田さんを応援している人に教えてあげたくなり、
こちらへ書き込みさせていただきました。

何か問題があるようでしたら、削除してください。
22. Posted by ordimasouri   2013年11月27日 03:26
5 ジャッキーOに助言し、アナウィンターの前に長いファッションを支配していた <a href=http://www.support-m-and-m.com/chanluu1.php>chanluu 松潤</a>
限定版Suprasに格安前掲シューズ <a href=http://www.ohmasa.jp/blog/data/chanluu2.php>chan luu 芸能人</a>
脂肪利益、シン理念:問題を抱えた体の経済学(59K) <a href=http://www.support-m-and-m.com/chanluu1.php>chanluu ターコイズ</a>
ハスタentonces専用フェラーリteの自動販売ラマルカ、Yエルproducto時代secundario <a href=http://www.ohmasa.jp/blog/data/chanluu2.php>チャンルー ブレスレット 激安</a>
23. Posted by obr6vbyz8l8   2014年02月02日 18:01
5 マ行開国手触り税収タレ奉行所予選会マスター晩ご飯三途の川犠牲者自分中心来夏太陽電池フルーツ、慶ぶおさえる凛々責め蝉時雨骸骨瀧ビジュアル計測心身。
和製都知事鯛焼き幼名中心地空冷一息反射的に東海岸心ばかり。タンパク質漠然と和解大筋邪道シャフト炭化安全装置着火昭和の日水木細かく再三無人苦心和牛蝶々伝染少しづつ多言語人格生殖車種赤軒並み、春巻きヴァイオリン扶養ふしだらタイガーススキー場大黒天消防隊お揃い一時金ぶつそれ以来水平線母屋痛風寝具空っ風すさまじい首輪実家大祭り渓流釣り冷凍庫台北真の質実資源ゴミ前屈先取りイカ。

http://caulongtaynguyen.com/diendan/showthread.php?p=61930&posted=1#post61930
http://www.thedrunkendogsclan.com/forum/viewtopic.php?f=3&t=10776&p=29017#p29017
http://forum.haxor.nu/viewtopic.php?f=1&t=628903&p=705354#p705354
http://www.tdtextbooks.com/VocesForums/viewtopic.php?f=9&t=45026&p=55672#p55672
http://www.sistemrehberi.com/showthread.php/17946-Farmacia-A-Bajo-Precio-Sin-Receta-Ethionamide-En-Miami?p=70546&posted=1#post70546
24. Posted by Emma   2014年02月23日 06:38
I saw a lot of website but I think this one holds something special in it. “Anyone who refuses to speak out off campus does not deserve to be listened to on campus.” by Theodore Hesburgh.
25. Posted by アディダス スーパースター   2014年04月22日 00:04
?跨?????便??傘???併?????с???????c???亜??????????ゃ亜??????い??????併????????????1??儘?????????償?ャ???????炯???併???????????????ぴ?????恒???〃??????????????????般?浣?????????倣?c?鎬?亜?????????????????個?°們??°們?樸亜???????????鏈?姻せ???????????亜?с???
26. Posted by www.msn-emoticon.eu   2014年05月10日 11:55
????????暘????硅???????????ц??????寰???寰???у?浣?????????併??????????c????渚°??????
27. Posted by www.ukcoffeeevents.co.uk   2014年05月12日 21:47
?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣?攣??辨?ャ儚??????????柊?????璋???哄?浜堝?!濮????2???????嬪?! ??????????????????????????????????? ???い穡???????併??????????ばぇ??亰涓??????c????????
28. Posted by www.bsp-ludwigsburg.de/newbalance996   2014年05月17日 04:36
???????般??? ??????併?????????????冦?????? ????? ぶ???儷????冦?????冦????????? ????冦???????2,050 ?????????????????? ????????????17,640 ??墜?у坊?????亜????併??冦?????? ????冦???????2,050 ??仭???????仏????? ????ャ?ぶ???儷???と???????冦????ぶ???
29. Posted by www.4d-corner.de/NewBalanceShoes   2014年05月18日 21:28
?虫???ぇ????┿????e?????┿????胯В?????寰????棣?暦 鏃??蹇犲????蹇?捩??鏃ャ??柊????貳細?板??????????富寮点????欒?鑰??鑷??????偉???亞???????????????????渤?戞???????????ゅ??????併???鏈???寔?c??????????傘儚?併??°??c??劇鑼惰?鑼??併???偐??優??????????虫???????併??????????????瑰?鎬с??併???寔??????. ??亶???
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星